S10 最終59位 (2086) 犬と抜け殻と烏とタツノオトシゴと変な奴

はじめに

今回S10でS6以来2度目の2桁順位が取れたので、記念に書いてみました。

適当なので適当に見てください(笑)

f:id:shin_poke1120:20201001123112p:plain


構築経緯

「S8使用率上位ポケモン使用禁止」という前代未聞のルールで幕を開けた剣盾ランクマッチS10でした。シーズン開幕直後パッチラゴン・アシレーヌドサイドンのいわゆる「三竦み」がトレンドになっていて、そこに対し役割が持てるポケモンを軸にしようと考えました。

パーティー 

f:id:shin_poke1120:20201001121319p:plain f:id:shin_poke1120:20201001121524p:plain (黄昏) f:id:shin_poke1120:20201001121633p:plain f:id:shin_poke1120:20201001121705p:plain f:id:shin_poke1120:20201001121730p:plain f:id:shin_poke1120:20201001121756p:plain

 

  f:id:shin_poke1120:20201001121242p:plain

技構成 大文字/ソーラービーム/龍の波動/鬼火

 

かっこかわいいイッヌ。技選択を待つときのブルブルが可愛すぎる

威嚇で物理アタッカーに嫌がらせできるほか、環境にいたウインディが物理受けか鉢巻アタッカーだったので、選出段階で特殊型をほとんど読まれなかったのも強かった。

パッチラゴン・アシレーヌ等の水・ドサイドン等の地面の三竦みに打点を持てる。相手の型次第で狩り残すこともしばしばあるが、裏で処理できる範囲までは削ってくれるので問題ない。ダイバーンの晴れがあれば、水ウーラオスアシレーヌマリルリに勝てる確率が上がる。

 

  • 黄昏ルガルガン(硬い爪 / こだわり鉢巻き / ようき H4 A252 S252)

  f:id:shin_poke1120:20201001122140p:plain


技構成 アクセルロック/ドリルライナー/アイアンヘッド/インファイト

 

以前、えぬすけさんにいただいた色違いイッヌがまた使えてうれしかった。

読まれない崩し枠として活躍。また優秀な先制技アクセルロックやS110の素早さからウインディの狩り残しの後始末をしてくれた。鉢巻きアクセルロックのおかげで、リザードンウルガモスが暴れだしても即死させることができたアイアンヘッドはフェアリーに、ドリルライナーは毒・電気に、インファイトは鋼・悪にと、この技範囲がかゆいところに手が届く感じでよかった。かわいい。

 

  • ヌケニン (不思議な護り / 気合の襷 / いじっぱり A252 S252)

  f:id:shin_poke1120:20201001122216p:plain


技構成 ポルターガイスト/かげうち/こらえる/鬼火

 

上2体で対面勝てないことの多いアシレーヌマリルリに対する圧倒的引き先。「アシレーヌマリルリを倒す必要がない」のが強い。ほんと。

特に優秀なのは新規習得したポルターガイストという高威力ゴースト技。後出しされたポケモンに大ダメージを与える。「いつから自分が狩る側だと錯覚していた?」と言い放ち、後出しされたウルガモスギルガルドに致命傷を負わすヌケニンが一番生き生きしていた。

純粋に襷こらえるも強いし、選出率はめちゃ高かった。

ダイロックやおにび、アローラキュウコンのあられがきついが、大体それで倒しにくるのはわかっているので、鉢巻きルガルガンを合わせたり、ウインディを合わせたり、甘んじて受け入れる代わりに鬼火入れて起点作成すれば大丈夫。読まれたらオワオワリ。

なんかダウンロード対策で性格をなんかにしたほうがいいって聞いたけどめんどかったからやってない。

 

  • ブリムオン(マジックミラー / 食べ残し / ひかえめ  HCベース S60振ってたかも)

  f:id:shin_poke1120:20201001122620p:plain


技構成 サイコショック/マジカルフレイム/ドレインキッス/瞑想

 

ヌケニン対策に飛んでくる鬼火・ステルスロック・やどりぎのたねを弾き返すやつ。ついでに受けルの毒びし・どくどく、バタフリーの眠り粉、カビゴンのあくびも返せる。

受けルに強くて安心して戦えた。ハピナスのトライアタックでたくさん凍ったね。催眠ゲンガーを見るたびに、何度こいつで跳ね返してやろうと思ったことか。まあ強いけど、素早さ遅すぎな。

 

 f:id:shin_poke1120:20201001122648p:plain


技構成 ブレイブバード/ちょうはつ/羽休め/とんぼがえり

 

色違いアーマーガアがかっこよくて使い始めた。最初はウーラオス受けとして使ってたけど、鉢巻きウーラオス増えて受けれなくなったし、パッチラゴン多いしでダメかなーって思ってたら、こいつ受けルにつよい。毒効かない、とんぼで対面操作、挑発ゴツメ羽でラッキー完封。あと初手ダイマロンゲピクシーに対して、ダイマの打ち合いの後出てきたオーロンゲに出して、挑発しとけば詰まないし、からのとんぼがえりで鉢巻きルガルガン出して、アイアンヘッド連打で勝てるから、めちゃめちゃ選出するわけではないけど必要な枠でした。

 

  • キングドラ (スナイパー / ピントレンズ / おくびょう CSベース 忘れた)

 f:id:shin_poke1120:20201001122726p:plain


技構成 きあいだめ/ハイドロポンプ/流星群/ぼうふう

 

ここ最近のシーズンで、ポケモン楽しめてないなーと思って、なんか楽しいやつでワンチャンあるのないかなーってなった時に、もこう先生の動画見て思いついたのがこいつ。ウインディルガルガンヌケニンだとあからさまヒートロトムと水ウーラオスが重くて、そこにささる。ダイストリーム読みで後出しされたナットレイの前できあいだめ積んだり、ブレードフォルムの残飯ガルドの前でキングシールド読みきあいだめしたりして楽しんでました。きあいだめ積めないことも多かったけど、なんとかなる。欠点は急所に当てないと火力がないことと、アシレーヌマリルリに絶対勝てないこと。(だからヌケニン

         

感想

ここ数シーズン結果が出せていなかったので、うれしいです。

また、ポケモンホームの使用率ランキングを見るとf:id:shin_poke1120:20201001121319p:plain (30位) f:id:shin_poke1120:20201001121524p:plain (黄昏 : 34位)  f:id:shin_poke1120:20201001121633p:plain (106位) f:id:shin_poke1120:20201001121705p:plain (35位) f:id:shin_poke1120:20201001121730p:plain (33位) f:id:shin_poke1120:20201001121756p:plain (53位) と中堅的なポケモンたちで目標の2桁達成できたのもうれしいです。

ヌケニンや特殊ウインディキングドラは使ったことのないポケモンだったので、S11はまた新たなポケモンにスポットライトを当てていきたいです。

最後にレンタルパーティーを公開しておきます!ご自由にお使いください。

f:id:shin_poke1120:20201001124516p:plain